2015年3月14日土曜日

バンクーバーの桜

2月ってありました?ぐらいの勢いで3月に入りましたね。バンクーバーは桜が咲き乱れ春の香りがあちこちでしています。

どうもMASHUPです!


今年のバンクーバーの冬は暖冬だったそうで、日本と同じ時季に咲くはずの桜がなんと2月末からチラホラと咲き始めました。今はもう既に散り始めていますが。。。

ちょっと前の記事になりますが、vancitybuzzというサイトで21箇所の桜の見所を紹介してくれています。家の前の通りも桜並木になっており。朝家をでると一面ピンクで暖かい気分になれます。
せっかくなので記念に撮っておきました。この時はまだ8分ぐらいかな?

家の前の桜の木たちは日本の桜の花びらより小さく、薄いピンクで密集して咲かないのが特徴です。近くで桜の木を見上げた時は青空がよく見えます。バンクーバーにもたくさんの種類の桜があるとのことで色んな種類の桜を見ることができます。






 サマータイム

そんな桜が咲き乱れた頃、バンクーバーはサマータイムにはいりました。秋は1時間遅くなるので得した気分でしたが、春は逆です。朝日が登るのが早くなったのを感じながら出勤していたのに、1時間も早くなるのでまた朝まだ暗い時間からの出勤になってしまいました。
ちなみに、この写真はサマータイムになる1週間ぐらい前の職場らから撮った朝日の写真です。こんな高いビルのすぐ側にある自然に晴れやかな気分になりました。



 おしゃれカフェ

ダウンタウンの一角にある住宅街に、ポツンと一件おしゃれなカフェがあるんです。夏に一度打ち合わせで訪れたことがあったのですが、それ以降行ってなくて。。。でも、昨年の11月頃から友人がバリスタで働いているとのことで、友人がいれてくれたラテで一服。豆とかよくわからないけど香り高くて、ホッとする感じ。念願のランチにも行けたところでパシャリ。

Smoked salmon baguette
Soy hot chocolate & Latte


 帰国報告

ここでさらっと帰国することをお伝えします。さて、昨年5月にバンクーバーへ入国し満11ヶ月が経とうとしています。とういうことで次の目標もあるので帰国することに決めました。4月13日バンクーバーを出国し4月15日に日本に付く予定です。あんまり言ってないのですが、NZへ行こうかと計画中です。それまでやり残したことはないか洗い出してあと1ヶ月行きたかったお店へ行ってきます。


またね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿