2015年3月19日木曜日

カナダのタックスリターン5つのステップ前編(備忘録)

午前中に仕事を終えていつもの通り図書館へきたわけですが、今日はいつもより賑やかでなんかイベントをやっているようでしたよ。
さて、今日はワーホリで働いたからには少額でも、自分でどこまでできるのか試すためにも、タックスリターン。日本で言う確定申告を自力で頑張ってみたいと思います。


ワーキングホリデーでなおかつ働いたことのある人はだいたいみんなやってるやつですね。面倒くさいんですよね。でも、便利なことに今の時代ぜ〜んぶオンラインでできちゃうから便利。色々間違えたけどオンラインで申告訂正もできたからたぶん大丈夫。というわけで、頑張った証と備忘録に。

大まかな流れ(あくまでも私のやり方です+オンラインバンキングを使うことを前提にしてます


  1. Canada Revenue Agency(以下CRA)のサイトで自分のお気に入りのNETFILE programサイトを見つける
  2. 私の場合H&R BLOCKのアカウント作成
  3. H&R BLOCK経由でCRAへ申告
  4. CRAからセキュアコードの手紙が届く
  5. ネットバンキングの登録 ←銀行口座の登録


CRAから過払い分の税金が戻ってくる(場合によっては払うこともある)


 1. リストからNETFILE programサイトを選ぶ

CRAのTOPにある「File a tax return」→「File my tax return online」からいくつかオンラインで申請できるサイトがあるので、そこから2、3サイトぐらいチェックし、登録までしてみて、見やすくて、使いやすいサイトのH&R BLOCKを選びました。

 2. H&R BLOCKのアカウント作成&情報入力

H&R BLOCKのFile Onlineへ行きアカウントを作成します。登録したらUsernamePasswordを入力してサインイン。その後はサイトの指示にしたがって個人情報とT4を入力していく。


 3. H&R BLOCK経由でCRAへ申告

全ての情報を入力し終えるとショッピングカートのページが出ますが、それは無視して大丈夫です。そのページの下の方に小さく次のページに行く文章があるのでそれをクリック。NETFILEONOWをクリックし2箇所のボックスにチェックを入れI agree with the terms and conditionsをクリックしたら申請完了です。
ここまできたら、もうほとんど終わりです。実は私はこの作業で間違えてしまったので、次回はその辺から書きたいと思います。

またね!!

2 件のコメント:

  1. はじめまして、トロント在住の者です。
    私も自分でタックスリターンをオンラインでしようとしていて、いろいろ探しているうちにこのブログにたどりつきました。
    ForeignStyleさんのやり方がわかりやすそうだったので、参考にさせてもらっています。
    そこで質問があるのですが、お尋ねしてもいいでしょうか?
    このH&R Blockというソフトを使っていると、左上のほうに返ってくるであろうTaxが表示されるのですが、この表示の通りの額が実際に返還されましたか?それとも、実際に返還された額は変わっていましたか?
    私の表示額が少し少なめに感じたので、質問させていただきました。。
    よかったらanswerお願いします!

    返信削除
    返信
    1. あやさん
      返事が遅れてしまい大変申し訳ありません><

      もう終わっているかと思いますが、返信コメントさせていただきます。

      私の場合はH&R Blockに表示された金額通りに(正確には何セント増していましたが)戻ってきました。最終的な金額はCRAの方にログインできると表示されます。

      参考に慣れば幸いです。

      コメントありがとうございました!!

      削除