2015年3月20日金曜日

カナダのタックスリターン5つのステップ後編(備忘録)

昨日は久しぶりに以前住んでいたシェアハウスへ行ってきました。そのシェアハウスにはフランス人が何人かいるんですが、フランス人の女の子が夜遅い時間にクレープを作り初めたんです。本当に上手に焼くんですよ。だから、私が目をまん丸くしてみてたら、
「やりたい?」
って聞いてきたので、
「いや、食べたいんだ。」
って言ったら笑ってくれました。ってなことで何枚も焼いてくれたんですが、本当にもちふわで、うま〜!!!って感じでした。クレープはフランスが発祥だなんて。。。知らなかったのは私だけでした。
写真撮るの忘れちゃったのでイメージ画像


さて、前回の続きで手紙がきてからのことを書きたいと思います。
大まかな流れ(あくまでも私のやり方です+
オンラインバンキングを使うことを前提にしてます
  1. Canada Revenue Agency(以下CRA)のサイトで自分のお気に入りのNETFILE programサイトを見つける
  2. 私の場合H&R BLOCKのアカウント作成
  3. H&R BLOCK経由でCRAへ申告
  4. CRAからセキュアコードの手紙が届く
  5. ネットバンキングの登録 ←銀行口座の登録
CRAから過払い分の税金が戻ってくる(場合によっては払うこともある) 
1〜3をご覧になりたい方は前編を御覧ください。

4. CRAから手紙が届く

登録したメールアドレスにCRAから2回目のメールが来ると同時ぐらいにCRAから手紙が届きます。私はH&R BLOCKへT4の情報を入力し忘れて申請してしまったため、その手紙の中に書いてあるCRA security codeを入力してサインインし申告し直さなければなりませんでした。(1回目のメールでCRAのMy Accountへ登録できるようになりますが、サインイン時にCRA security codeを尋ねられます。でも、この時は恐らくCRA security codeがわからないと思いますので、Ask me laterをクリックすれば制限はありますが、自分の申告状況が確認できると思います。)Change my returnやChange addressなどで登録内容を変更することができます。
1回目

2回目

ちなみにMy Accountへ登録すると以下の事ができるようになります。

5. ネットバンキングの登録  

申告内容を訂正し返金金額の変更が受理されたステータスを確認できたら、Continu to Sign-In Partnersで振り込んで欲しい銀行を登録。何週間後かに入金された事が確認できれば成功ですね。

こちらはカナダのタックスリターン5つのステップ追記(備忘録)をご覧ください。


終了

そもそもなんでH&R BLOCKから登録しなくてはいけないのかというと、最初からCRAにアカウント登録して申請しようと思ってSocial insurance numberを入力し次に進んだら、We need to verify your personal information.とエラーが出てしまったのです。理解不能だったので仕方なくヘルプデスクに電話してみたら、初めての人は個人情報を確認しなくてはならないとのこと。その後色々説明してくれてましたが、ちょっとよくわからなかったので、CRAのサイトを見まくってオンラインで申請する方法を知った感じです。最終的には申告内容の訂正が過去何年かまでさかのぼれるからミスしてもOK!そんな勢いでやってみたら間違えちゃったけど。。。ちなみに、3/16(月)に申告し直しましたが3/19(木)にステータスはYour previous request is still outstanding. です。ステータスが変わって事が進んだらまた報告したいと思います。

またね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿